高温多湿なこの時期、旅行や帰省などで長期間家を空けて、家中にいやな臭いがしたり、
虫やカビが発生していたという経験のある方もいるのではないでしょうか。
帰宅後このようなことがあってはせっかく楽しい時間を過ごしてきたのに、どっと疲れが出てしまします。
これを防ぐために出かける前に、しっかりと衛生面の対策をすることが大切です。
そこで、旅行や帰省前のお掃除のポイントについてご紹介します。
- キッチンやお風呂などの水回りの掃除を入念に行う!
水回りというのはどうしてもカビや臭いが発生しやすい場所です。
しっかり掃除しておかないと、帰ってきた時に嫌な臭いが充満していたり、大量のカビが生えていたりということになりかねません。
キッチンや浴室、洗面台の油汚れやシャンプー等の飛び散り汚れは時間が経つとヌメりの原因となります。
キッチンの排水口や三角コーナーの食べ物カスや髪の毛などは捨て、油汚れやシャンプー等の汚れはキレイに洗い流しておきましょう。カビや害虫の発生も予防できます。
- ゴミを捨てる!
外出前には必ずゴミを捨ててから出かけるようにしましょう。
締め切った部屋の中では、雑菌が繁殖し臭いの原因となります。
ゴミ回収日の都合上、どうしても捨てられなかった生ごみは、ジッパー付きの袋に入れて冷凍庫に保存するという方法があります。
抵抗があるかもしれませんが、臭い対策としては効果的です。
- 洗濯カゴを空にする!
汚れのついた洗濯物をそのままにしておくと、ニオイだけではなく黄ばみやシミが発生してしまう可能性があります。
旅行や帰省の前は、全て洗濯を済ませ洗濯カゴを空にしておきましょう。
最後に長期間お家を留守にする場合にはしっかりと戸締まりすることが大切です。
しかし、しっかり戸締まりをするということは、部屋が閉め切った状態になり室内に湿気がこもってしまいます。
湿気は、カビ発生の主な原因。
とくに湿度が高い夏場はカビが生えやすくなるので、24時間換気システムが備え付けられていない場合には、
室内全てのドアをオープンにしてお風呂等の換気扇を付けたままにすることにより、
室内の空気を循環させることができます。
その際には押入れやクローゼット等も開けておきましょう。
今回は「旅行や帰省前にやっておきたい掃除のポイント」についてまとめてみましたが、
自宅を長期間不在にすることは何かと不安に感じることがあります。
旅行を満喫し、気持ちよく帰宅するために、事前にやるべき事をチェックしておくといいですね!